裏クラフトラボ。

『STANDARDーCRFT Lab.』映像作品の制作ブランドです。 このブログでは制作の裏側をお見せしたり、作品を売るためのマーケティングの考え方や、全く誰の目も気にしていないぐらい率直な日々の想いを綴っていきます。「モノづくり」に携わるクリエイターさんと共有出来れば嬉しいです。

否定しない生き方

そういえばブログやってたっけ。。。

 

 

今思い出しました( ´∀`)

 

 

さて、早速ですが今日は『否定しない生き方』について書いていこうと思います。

 

あなたの周りにもたくさんいると思います。

 

否定から入る人。

 

それってなんの得があるっけ?って思いませんか。

 

否定することで誰が幸せになるんだっけ?

自分への自信のなさからか、自分は常に否定されてると勝手に感じ、その自信の無さからバリアを張りすぎることで自己肯定感が行き過ぎ、それが人を傷つけることに繋がっていることにも気付かず、ものすごく狭い世界で生きていて、その世界さえもまた肯定する、逆に広い世界が、文明が、文化が、世の中の流れが、デジタル化が悪いものと言い放つ、めちゃめちゃこじれている人が僕の周りにも多くいます。会社にもいるし友達にもいる。自分は正しいと思ってるから否定するんだろうと思うんだけど。

 

結論、誰も正しいし誰も正しくない。あなたは正しいし正しくない。僕も正しいし正しくない。

その意見から何を学ぶのか、何か自分が経験していないことで役立つ情報はないか、って考えて他人の話を聞くことがものすごく重要。なぜ?と疑問を持つことは悪くはないが、話の内容にかかわらず、入り口から疑ってはだめ。人が一生懸命やってることを否定してはだめ。「なぜ僕はこう考えるのにそれは違うというのか、皆おかしいよ」って。この思考は絶対ダメ。自分が成長しない。今後も否定され続けることになる。

 

「それは違うって俺よく言われるんだよ!」ってこの前友達が言ってたんだけど、それは自分が人に対して「違う!」って言ってるから。

 

ってことを説明しても自己肯定感が強すぎると全く通じない。。。

それどころか『俺は変わってるんだ!人とは違うんだ(^^)』と勘違いしてしまってる始末。。。

 

まぁ、本人が幸せならそれでいいんだけど、その裏には否定されている人たちも多くいるってことは忘れちゃいけない。

 

きっと、人生勝ち負けで生きてるんだろうな。

 

 

物事の価値ってのは時代とともに変化していっていて、数十年前までは『お金/地位/名誉』が価値とされてきてた時代も今では『共感/共有/体験』に価値が移りかわってる。誰がどう足掻こうと、僕が、あなたがそれを否定したとしても、そんなことはお構いなしに時代は変わっていく。その中で自分の人生をどう有意義に過ごしていくかが全てで、唯一勝ち負けがあるとすれば、それを決められるのは自分だけ。他人に自分の人生の勝ち負けは決められない。

 

これから先の時代、コミュニティってのはめちゃくちゃ大切。なんならそれが全てになると思う。コミュニティで買い物ができるし、コミュニティでお金も借りられる。逆にいうとコミュニティが狭い人はお金も借りられなくなる。つまり『信用』がもっとも重要な価値になる。これまでの金融機関が判断する『信用』とは全く別物のカタチの『信用』。そんな時代だってことをしっかり考えれば他人を否定する理由が見つからない。

 

結論『人と人との繋がり』が今この世の中で最も価値があるってこと。

 

そのためには他人を否定しない。肯定することで仲間を増やしていく。無理して合わない人と付き合う必要はないが、出会いの旅は続けていく必要がある。

 

人を否定しないってことは、自分を否定しないってこと。

 

人を認められないと自分を認められない。

 

多くの繋がりを持って一度きりの人生を豊かにしていきたいですね。

 

 

ではでは。

 

映像や写真はこちらにアップしていますので、是非覗いてみてください😊

インスタ:https://www.instagram.com/s.c.l_shunsuke/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmwDBjwIiVuBbn5zmhPhH0Q