裏クラフトラボ。

『STANDARDーCRFT Lab.』映像作品の制作ブランドです。 このブログでは制作の裏側をお見せしたり、作品を売るためのマーケティングの考え方や、全く誰の目も気にしていないぐらい率直な日々の想いを綴っていきます。「モノづくり」に携わるクリエイターさんと共有出来れば嬉しいです。

『幸せ』と感じる時間の定義

ジメジメ。。。ジメジメ・・・

予定していた撮影も伸び伸びになっていてストレス。。。です。

 

最近は有難いことに撮影や編集の仕事もいただけていて感謝ですm(_ _)m

 

この映像制作に関してはフリーランスだからこそ出来てることがあるし、やりたいように出来てます。本業にしちゃうと日々の生活に追われちゃうからね。本当にやりたことがあるなら日々の生活に必要な仕事は本業としてしっかりこなして、フリーランスで活動することをオススメします。そのほうが資金調達も上手くいくし余裕ができることを経験として僕は実感してます。多少面倒くさいのは個人事業主として自分で税金の申告をするぐらいかな。それ以外はメリットしかないと思う。ただ、その本業を疎かにしないことを前提にしないと真逆に進んじゃうから気をつけないとだね。

 

と言うことで、今日は僕の本業について少し書きたいと思います。僕の本業は約20,000名のスタッフが在籍する全国規模の人材サービス会社で営業企画を担当しています。その中でもWebマーケティングの責任者として日々奮闘してます。新しいことを企画すること、既存の仕組みを改善すること、各部門を取りまとめること、などが僕の仕事です。正直、めちゃ大変です。。。何でもそうだと思うけど、中に入ってみると外側から見るよりも数倍大変ですよね。

 

直近では、BtoB向けのWebサイトを立ち上げてMAを運用し、サイトにコンテンツを作り、集客し、分析し、改善し、また新たなシナリオを走らせる・・・みたいなことを永遠やってます。つまりコンテンツマーケティングで営業成果を産み出すことを主軸としてます。その他に会社の機関システムや法人データベースの運用、メール関連、新規企画立案から運用などなど。とにかく理屈で物事を考えられないと難しい仕事です。若干のITリテラシーも必要で、ベンダーとの打ち合わせも専門用語がバンバン飛び交います。スタートアップベンチャーなんてのは当たり前でも、うちの会社で同じ用語で話そうもんならほぼ『アラビア語』として受け取られます。。。例えば『リード』一つにしても『見込客』と日本語訳しながら話していかないと、そもそもWeb系の企画なんて通らない環境です。正直しんどい部分はありながらも、これができれば関連ワードを出すだけで拒否反応が出るデジタルの必要性を誰にでも伝えることができるんじゃないか、と思い、おじいちゃん、おばあちゃんに電子マネーを使ってもらうためには、的な考え方でどこかの国のように力技ではなく理解を深め必要性を感じて頂くことに注力しています。正直めちゃ多忙で、常に全体最適を考え、その範疇は多岐に渡り、これまで誰も実現してこなかったことを実現しようと奮闘しています。仕事に一切の手抜きはありません。その背景には守るべき家族と生活があるのは当然ですが、何よりこのベースが整っていないと、フリーランスで本当に好きなことの活動ができない、と言うことを理解しているからです。

 

つまり、本業あってのフリーランスであり、今の会社があって好きなことが出来ているってことをちゃんと理解しています。好きな事、やりたい事があるなら基盤は作っておいたほうが絶対に良いです。好きな事ならやり続けられるはずなんで、焦って飛び込むより焦らず一つ一つ着実に進めていくことのほうが、死ぬまでに夢を叶えている可能性はとても高くなる、と僕は考えます。

 

人は『幸せだ!!』って感じられている時間には限りがあると言います。

 

何の変化もない時間をひたすら過ごしても、たとえそれが億万長者であったとしても、幸せだ!って感じる時間はいいとこ1年でしょう。人間ってのは実は変化の中にこそ幸せを感じる生き物なんです。子供の成長に幸せを感じるってのはそう言うこと。つまり幸せだと感じたその瞬間を続けていくことが重要なのではなくて、常に幸せを感じるために日々を変化させていくことの方が幸せだと感じる時間が長くなる、といった理論です。そのためには一気に流れを変えずに一歩づつ、少しづつ変化させていく方が充実した人生になると思いませんか?

 

僕はそう思って日々の変化を感じ、死ぬまでずっと幸せに過ごしたいと思っています。

 

今日は重くするつもりはなかったんですが、最後に若干重くなっちゃいました。

まぁ、僕を知ってる方なら、いつものことか、と許してくれるでしょう( ´∀`)

 

ではでは。

 

映像作品や写真をこちらにアップしていますので、是非覗いてみてください😊

インスタ:https://www.instagram.com/s.c.l_shunsuke/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmwDBjwIiVuBbn5zmhPhH0Q